βテスト、アルファテストとは? アルファ版とベータ版の違い
アルファテストとβテストは、製品を市場に出す前に徹底的にテストする方法です。アルファテストとβテストは、製品が市場で成功するかどうかをチェックします。Newwave Solutionsと一緒に、βテストとアルファテストの概念及びアルファテストとβテストの違いを以下の記事で調べましょう。
アルファテストとは?
アルファテストは、一般的にQAおよびテストチーム(開発者または潜在顧客)によって行われる、内部受け入れテストの方法です。これはテストプロセスの最終段階で、受け入れテスト段階の後、βテストを実施するためのリリース前の段階です。アルファテストは開発Webサイトで実施されます。
アルファテストには2つのフェーズが含まれます。第1フェーズは社内の開発者とテスターによるテスト、第2フェーズはソフトウェアのQAスタッフによるテストです。
テストチーム以外にも、アルファテストはアプリの顧客や潜在ユーザーによって実施されることもあります。
βテストとは?
アルファテストの後のテスト段階はβテストと呼ばれます。βテストはプロセスの最終段階です。ソフトウェア会社は、社内のテストチーム以外の少数のユーザーや従業員にベータ版をリリースすることがよくあります。βテストでは、会社はユーザーからのフィードバックを集めます。
つまり、βテストとは、実際のユーザーによる実際の環境でのテストのプロセスと定義することができます。クローズドベータテストのフェーズはプロジェクトの計画→参加者の→納品→フィードバックの収集→評価→βテストの結果になります。
企業は多くの場合、厳格な手続きに従って社内テストのためにベータテスターを募集します。現実には、クローズドベータテストでは、様々な環境ですべての可能性を試すことはできません。ベータ版の意義は、アプリケーションを多くの端末でテストし、コミュニティに正式にリリースする前にリアルタイムで問題を修正することにあります。
会社は、ニーズに基づいてベータテストチームを選択します。ベータ版で問題を修正することで、開発コストを削減し、リリース前の安定性を確保します。MicrosoftとAppleは、何千人ものユーザーを対象とした重要なアプリのクローズドテストを利用して成功できていました。
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α版とβ版の違い
アルファ テスト | βテスト | |
コンセプト | 顧客認証における最初のテスト段階 | 顧客認証の第2テスト段階 |
開発環境でアルファテストを実施し、コントロールを容易にする | 本番環境でβテストを実施する | |
機能性とユーザビリティだけをテストする | オープンベータテスト:機能性、ユーザビリティ、信頼性、セキュリティを含む | |
ホワイトボックスとブラックボックスのテスト技法を使用する | ブラックボックスのテスト技法を使用する | |
問題・バグは直接記録され、優先的に修正される | 問題・バグは、ユーザーからの提案やフィードバックとして収集され、将来のリリースで改善される | |
目標 | 製品品質を評価する | ユーザー満足度を評価する |
βテストプロセスの準備を確認する | ソフトウェアがリリース準備できていることを確認する | |
不具合を見つけることに集中する | フィードバックと製品レビューの収集に集中する | |
製品が機能するかどうかを確認する | 製品に対する顧客満足度をテストする | |
テストの適切な時間 | システムテスト後、または製品が70~90%完成した段階 | アルファテストの後で、製品は90~95%完成した段階 |
時間 | いくつかのテストサイクルに分ける | テストサイクルは1、2回のみ |
各サイクルは、問題やエラーに応じて約1〜2週間 | 各サイクルは、ユーザーからのフィードバックに応じて約4~6週間 | |
担当者 | 製品管理チーム、エンジニア(社内開発者)、品質保証チーム | 品質管理、製品管理、ユーザー・エクスペリエンスのチーム |
テスト参加者 | ドメインの知識を持つ技術者とテスター | 製品をデザインするエンドユーザー |
メリット | 以前のシステム・テスト・プロセスでは発見できなかったエラーを検出する | ユーザーは様々な方法で機能を試すことができる |
製品発売時および発売後に起こりうるリスクを分析する | 発売前に製品に対する実際のユーザーの意見を分析する | |
今後のカスタマーサポートを行う | ユーザーからのフィードバックが今後の製品開発に役立つ | |
製品に対する顧客の信頼を築く | 製品に対する顧客満足度を向上する | |
βテストや正式ローンチ前にエラーを特定・修正することで、メンテナンスコストを削減する | 将来の製品リリースのための修理コストを削減する | |
デメリット | すべての製品の機能をテストすることは不可能 | ユーザーからのフィードバックは必ずしも効果的でない |
ビジネス要件のテストのみ |
テストに参加するすべての人がテストの質を満たせるわけではない |
アルファ・ベータの意味
アルファテストとは、開発環境において、従業員や潜在顧客によってソフトウェアをテストするプロセスのことです。アルファテストの目的は、α版β版γ版を通して、ソフトウェアの正しさと使いやすさをチェックすることです。
βテストは、cbtゲーム、βテストゲーム、β版アプリのバージョンなど、ソフトウェアを、ビジネスによって選択された実際のユーザーによって、ユーザーの環境でテストするプロセスです。βテストアプリケーションは、ソフトウェアの機能性、安定性、使用感をテストするために利用されています。
βテストは、プロダクトマネージャーにとって、ユーザーからのフィードバックやアイデア、将来の修正案を集める重要な機会です。テスターは、一般ユーザーよりも積極的に要望やコメントを出すことが多いです。
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βテストはまた、その製品を使用している、または使用する予定の人々に製品について伝える機会でもあります。β版アプリは、組織の最終製品に対するユーザーの関心を高めるのに役立ちます。
一般に公開する前に情報を収集することは、メーカーがどの機能を選択すべきかユーザーを教育し、ユーザーをサポートし、一般ユーザーにとってより良い体験を生み出すことを優先するのに役立ちます。
上記は、βテストとアルファテストとは何か、アルファテストとβテストの違いを詳しく解説していきました。どちらのタイプのテストも、最終製品は品質が高く、ユーザーフレンドリーで、市場のニーズに沿ったものであることを保証するために必要です。Newwave Solutionsの共有してきた情報から、その違いとテストのタイミングを理解するのに役立ちます。
To Quang Duy(トー・クアン・ズイ)氏はベトナムの大手ソフトウェア開発会社であるNewwave SolutionsのCEOです。彼は卓越したテクノロジーコンサルタントとして認められています。LinkedInやTwitterで彼とつながりましょう。